ひとり韓国

40代からの単身韓国滞在記

韓国生活52日目~仁寺洞

4月21日 中間試験の終了後に、大阪ちゃんと一緒に仁寺洞へ行きランチしてきました。 その前に、、、大阪ちゃんが私にくれた「暗記パン」✨ 試験前に嬉しいプレゼントでした(・∀・) ランチが目的ではなくって、携帯の補助バッテリー購入が目的でした。 ハングル…

韓国生活52日目~中間試験④

4月21日 一番重要な試験、会話実技 西江大学語学堂は会話に重点を置いている学校です。 そのため、この会話実技は次のステップに行くための重要な試験になるわけでして、 試験も難関です。 試験内容は、グループ会話発表3つと個人の発表2つです。 2人又は3人…

韓国生活48日目~韓国人の友達

4月17日 この日は韓国人のお友達ヨンガンと会いました。 彼は私の好みの体系をしています。 背が高くてガッシリしていて肉食系男子。 (だからって何かを期待するとかは無いです(^^♪ ) 外見は怖いというか遊び人みたいな顔だけど、実際は優しくってシャイで…

韓国生活45日目~全州日帰り旅行

4月12日 私が通う西江大学語学堂はカトリック系の学校なので、4月13日、14日はイースター(復活祭)でお休みでした。 去年の夏も行った全州✨ 外国人専用バスに乗って往復約1,000円で行ける全州日帰り旅行! 安くないですか?! おととしまでは無料だったらし…

韓国生活43日目~中間試験③

4月12日 前日に引き続き、この日も中間試験! この日は書き取り試験です。 これは苦手中の苦手。 スペルミスだらけになりかねません。(◎_◎;) 魔、しかし思ったよりも良い方向に進みました。 何故なら紙めいいっぱい文章を書くだけで高得点を貰えるのです。 …

韓国生活42日目~中間試験①②

4月11日 中間試験①②とありますが、試験は4種類あります。 ①は会話の筆記試験 ②は読み取り聞き取りの筆記試験 ③は書き取りの筆記試験 ④は会話の発表試験(実技) この様になっております。 そしてこの日は①と②を同日に行ったのですが、スペルミスは-0.2点の…

韓国生活39日目~SNSで知り合った日本人女性

4月8日 この日は同じ韓国語習得SNSで知り合った女性と会うことに。 彼女の方からお誘いいただいて、韓国の軍隊で音楽際を開催しているのですが それに行ってまいりました。 例によってWi-Fiが繋がらない状態でしたので、ちゃんと会えるか心配でしたが かな…

韓国生活36日目~・・・

4月5日以降、 このブログをお休みしていました! 読者になってくださった皆様、ごめんなさい! 語学堂で中間試験があり、試験準備期間だったりしてお休みしてたら、試験が終わっても更新することなく、怠けました。 と、言うことで、さかのぼって書くのは記…

韓国生活35日目~調理実習?!

4月4日 今日の授業はすごく楽しかったです! 普通に韓国語の授業なんですが、チャプチェという韓国料理の作り方の説明が教科書に載っていて材料の名前やら調理器具の名前なんかも覚えられるんです。 材料を混ぜるだけで簡単に作れるセットを先生が用意してき…

韓国生活34日目~韓国の「+1」

4月3日 いつからなのか、ソウルでよく化粧品なんか買うときに見かけますが 「一個買うともう一個付いてくる!」 このシステム。 スーパーにもありました。食品です。 私はE-Mart という大型スーパーでパンを購入しているのですが、この日はパンが安かったん…

韓国生活32、33日目~引きこもりagain!!

4月1日、2日 4月ですね~~~~~!!!!! 韓国生活も1か月が過ぎました。 今まで私の履歴書のPRには「韓国で2週間なら生活できます」と、書いてましたが更新しないといけませんね(笑) 韓国も段々日中は気温が高くなってきて過ごしやすくなってきました。 …

韓国生活31日目~校外学習

3月31日 ソウル市内の「二村」にある国立博物館にて文化体験学習がありました。 印鑑作りです。 私は韓国で2回ほど印鑑を作ってもらったことがあるので、要らないと思っていたのですが自分で作れるとのことでちょっと楽しみにしてました。 が!!!!! なん…

韓国生活30日目~Wi-Fiが・・・

3月30日 明日31日の校外文化体験学習のために、今日のうちにWi-Fiをレンタルしておこうと思い、新村の日本語が通じるショップに行ったものの・・・ 外国人登録証がある人のみに買い取ってもらうシステム。と、言われどちらも該当しないのでそこでは契約せず…

韓国生活29日目~宿題の量・・・

3月29日 私のクラスは宿題が毎日あります。 昨日会った在日韓国人の男の子のクラスには宿題がないそうです。 一応課題はあるけど提出しなくていいとのことで、やるかやらないかは本人次第。 でもその男の子はやればやるだけ身につくからと言ってやっているそ…

韓国生活28日目~家賃支払い

3月28日 一か月が経つのは本当に早く感じますね。 それだけ突っ走っているってことだと思います。 4月の家賃を支払いました。 4月もこの部屋で慎ましく生活します。 考えてみれば5月26日に帰国予定なんだから、残すところ2か月切ってるんですよね! 居られる…

韓国生活27日目~通帳作成

3月27日 数年前から韓国の銀行にアカウントを持つことが夢でした✴ しかし、ただの旅行者だから特に必要なくて作らず、そうこうしている間に月日は過ぎて・・・ 今回ちょっと遅かったのですがやはり留学中に現金を家の中に置いておくのは安心できないというこ…

韓国生活25、26日目~引きこもりagain!

3月25日~26日 この週末も両日一歩も外出することなくお風呂も入らず部屋の中でずっと過ごしていました。 何をしていたかと言えば、土曜日は洗濯して韓国ドラマ見てごはんとキムチを食べて マッコリ飲んで・・・寝ました。 日曜日は朝遅く起きたのですが、掃…

韓国生活24日目~マレーシアちゃんagain!

3月24日 キュンキュン 今日のランチ、二人じゃないけどマレーシアちゃんと香港人ちゃん2人、タイちゃんの5人で学校向かい側の食堂で食べてきました。 私は뼈해장국という牛肉のスープを食べたのですが、アツアツで美味しいです! ごはんとキムチもつきます。…

韓国生活23日目~図書館

3月23日 西江大学語学堂のオリエンテーションの日、学校の施設について教えてもらえるのかと期待していたのですがメールでもいいじゃん!ってことばかりで、結局何がどこにあって、留学生でも使える施設などの説明は一切ありませんでした。 人づてに聞くしか…

韓国生活22日目~楽しい学校生活

3月22日 韓国生活も3週間になりました。 ようやく学校生活にも慣れてきて、楽しい!と思えるようになってきました。 やはり予習は大事です。 予習しないと楽しい授業に思えません。 さて、相変わらず学食は行ってますが今日は4人です。 いつもの大阪ちゃん、…

韓国生活21日目~マレーシアちゃん

3月21日 私のクラスに再レベルテストを受けて1級から上がってきた人が二人います。 一人はカンボジア人の男の子、もう一人はマレーシア人の女の子です。 このマレーシア人の女の子、すっごくキレイな子で性格もいいんです! クラスに来た瞬間から一目惚れ✨友…

韓国生活20日目~韓国語の会話と英語

3月20日 留学先の西江大学語学堂に同じプログラムを受けている人が500人ほどいます。 他のプログラム(夜間など)を受講している人を含めるともっと多いと思います。 もちろん国も年齢も様々だし、学生もいれば社会人、専業主婦もいるわけです。 その中で級…

韓国生活18日、19日目~再び引きこもり

3月18日、19日 この両日の土日は一歩も外出することなく、ずっと家の中にいました。 幸い食べ物にも困ることなく有るもので事足りました。 先ず土曜日に起きてから掃除しました。 先週掃除しなかったので、結構汚かったです。 ベッド(布団)の位置を変えて…

韓国生活17日目~席替え

3月17日 学校生活も一週間になり、台湾人の友達からの提案で席替えをすることになりました。適当な席に座ると、今度は肩の力が入らないメンバーに恵まれ、これまた良い雰囲気☆ 私よりも長く勉強している女性は単語などは分かし言葉も流ちょうに話すけど、文…

韓国生活16日目~気づけば・・・

3月16日 ふと気づけば韓国生活が始まって2週間になっていました。 時の経つのは早いものです。 授業がまだ3課に入ったばかりなので、「2週間」と「3課」の数字の差が結びつかず、授業中心の生活をしているので自分が2週間滞在していることに気づかなかったん…

韓国生活15日目~食堂いいなぁ

3月15日 学校にも慣れてきて友達の名前も覚えてきた今日この頃。。。 緊張感が解けるとやはりお腹がすきます。 学食が恋しくなる時間~ この日も大阪ちゃんと一緒にいつもの学食へ~ 日替わり定食?? 2,700ウォンな~り~ これだけついてこの金額なら全く問…

韓国生活14日目~ホワイトデー

3月14日 韓国にもホワイトデーがあります。もちろんバレンタインデーも☆ 魔、私には無縁でしたが・・・ 学校帰りに永登浦のTIMESSQUAREに寄っていつも通りe-martで食材を購入しようと訪れたところ、1階の広場で何やらイベントがある雰囲気が・・・! ちょっ…

韓国生活13日目~人気の学食

3月13日 授業はどんどん進み、2日間で1つの課を熟していきます。 今日で1課が終わります。相変わらず1級から上がってきた人には 追い付けず焦るばかりです。 予習は欠かせません。昨夜も体調不良の中、なんとか予習しておきました。 今日もあっという間に授…

韓国生活12日目~風邪を引く

3月12日 とうとう風邪を引きました。 金曜の夜から体調が少し優れませんでしたが、昨日も遊んじゃったし体調が 悪化して喉が痛いです。咳と鼻水も出てきました。 寝てられるから日曜日で良かったけど、薬を持ってきていないことに気づきました! ん~~~~…

韓国生活11日目~水原

3月11日 この日の主役はホン君。韓国人の友達です。 実はホン君と会うのはこの日が初めてです。 今までずっとLINEで言語交換していたのですが、私が留学したら会いましょう!と約束してやっとこの日が来たわけです。 写真では見たことがあったのですぐに…

韓国生活10日目~教科書使用開始と学食

3月10日 今日から教科書を使って授業が始まりました。 私は今までに韓国で一週間のプチ留学を2度行いました。 その中で気付いたのは、復習も大事ですが予習することも重要だということです。 勉強慣れしている人なら当り前のことかもしれませんが、私は学生…

韓国生活9日目~授業開始

3月9日 いよいよ授業が始まったわけですが、結局2級でした~ 全然2級から出られない❗と、嘆いていたけど、西江大学で1級から始めた人たちのレベルが高くて驚きました❗ 文字をスラスラ書けるし読めるし、発言もよくするし何しろ回答が早いんです❗ 一般から来…

韓国生活8日目~オリエンテーション

3月8日 先生の助言通り、9時に職員室に行って問い合わせてみました。 つたない韓国語で無事伝わりました 同じ様に聞きに来た人が何人もいましたよ 講堂みたいなところで、日本人用時間、英語時間、中国人用、ベトナムのそれぞれの言語時間帯が決まっていて…

韓国生活7日目~涙とオリエンテーションの場所と時間が・・・

3月7日 この日は高速ターミナル駅までスニーカーを買いに行きました。 なんでこんな遠くまで?? 夏に留学した時の同級生からここが安くて可愛い!と聞いたから行ってみました。 突然ヒョンさんから連絡あって、高速ターミナル駅のデパートで待ち合わせて一…

韓国語生活6日目~引きこもり

3月6日 この日は一歩も外出せず・・・ 私の気持ちは少しナーバスになってしまいました。 とにかく何もしたくなかったんです。 日本でもそんな時がありましたが、今日はその韓国版。 ゆっくり引きこもって明後日のオリエンテーションに備えましょう。 これか…

韓国生活5日目~仁川で遊園地

3月5日 今日の主役は、ヒョンさん。韓国人の友達です。 一番新しい韓国人の友達と一緒に過ごしました。 ちょっと地方に住んでいるのでなかなか会うのは難しいですが、私が永登浦に来ているとのことで、わざわざ来てくれました。 本当にありがたいことです。 …

韓国生活4日目~Language exchange

3月4日 今日の主役は、ソンジュ。韓国人の友達です。 3年くらい前からの友達ですので結構長い付き合いになってますね。 ソンジュと会って、昼食を一緒に食べました。 탕수육(タンスユッ)日本で言うところの酢豚です。↓ 永登浦の「松竹荘」 外側のカリッとし…

韓国生活3日目~レベルテスト

3月3日 は、日本ではひな祭りですね。 韓国では「サムギョプサルデー」です。 しかし私は食べてません・・・残念。。。絶対、他の日に食べるとします。 いよいよこの日が来てしまいました。 噂通り作文が筆記試験でした。 が、テーマがいくつか決まっていて…

韓国生活2日目~必需品購入とバス移動

3月2日 2日目のミッションは生活必需品の購入と学校までの時間測定です。 先ずは最寄駅からバス停を探すことから始まりましたが、韓国のバス地図(韓国のアプリケーション)を参考にして探したら案外早く見つかりました。 駅から学校まで一本で行けるなんて…

韓国入国!

来ちゃった、韓国! 私が今回借りるお部屋は意外と便利な場所、永登浦です。 駅からは坂道があるのでちょっとした運動になりますが、立地がよくて永登浦駅には 地方に行くための交通があるし、デパートも豊富!映画館もあって、とにかく人が多い賑やかな場所…

韓国入国直前!

初日・・・ 先ず荷物詰めで躓いて、絶対に23キロ超えてる!!!!! と、思うほどスーツケースが重いこと。。。 サブバッグ含めて32キロ以内なら大丈夫だから、とりあえず軽いものはサブバッグに 詰め込んでスーツケースを23キロ以内に収めることが大変でし…

何基準??

「私、友達が少ないから・・・」 「普通さぁ~・・・!」 私が良く使っていた言葉です。 果たして私は何を基準に、誰と比べてそんな風に言っていたのでしょうか?? 誰かと比べて少ない。少ないと生きるのに何か支障あるの?? 多ければ満足するの?? 今の…

焦りは禁物だけど・・・

時間が足りないかも! 今頃になって焦ってきました。 出発までに一週間を切り、準備は中途半場で母の今後の生活も中途半端になりそうで どうするんだ、私!(;´・ω・) のんびり屋の性格が前面に出てしまって、土壇場で発揮できても時すでに遅し・・・ ってこと…

天赦日

今日は・・・ 2月20日月曜日日本の暦の中で最高の吉日で年に数日しか無い天赦日(てんしゃにち)です。 この日は一年の内で、お財布を買ったり使い始めるのに最も適した日だそうです。 宝くじを買ったりする人もいるようですね! 私も欲しかった! 気にな…

韓国語教室

日本で通う韓国語教室は今日が最終日となりました。 私には3人の先生がいましたが、どの先生も一生懸命教えてくださって 今の私があります。 しかし、先生が「やった方がいいよ」とアドバイスしてくれたことを私がしっかり行っていなかったので、ダメな私も…

送別会

出国まであと僅かです。 会社関係の仲良しさん達が、送別会してくれてます。 運転手さん、お客さん、社内の人まで… 有り難い限りです。 私は自分の存在が薄いと思ってきてたので、こんなにしてもらえることで改めて私が如何に人の思いを汲み取れていないか知…

私は運がいいのかもしれません。 その時その時は自分が不運な運命だと思って過ごすのですが、過去を振り返ると決して運が悪い人生を歩んでいるとは言えません。 むしろ強運だと感じます。 強く願ったことは大抵努力の上に叶ってきました。 危険な目に遭った…

韓国語レベルテスト

韓国で二度ほど一週間のプチ留学をしたことがあります。 どちらもクラス分けのためのレベルテストを受けて、同じレベルの人たちと一緒に授業を進めていくスタンスですね。 私は韓国人の友達がいるので、話すことは苦じゃないです。 しかし、書くことが出来な…

批判と応援

40代半ば、派遣社員、一児の母、妻、嫁・・・ 自分の立場によって数々の批判もあれば応援もあります。 今日母からは「なんで今更留学なんか・・・ふつうはその年まで働いてたら役職もあってお金に困ることもないだろうに・・・」と、言われました。 ずっと言…

昨日は娘と二人で小田原城に行ってきました。 城には全く興味はないのですが、娘のリクエストで行ってみることにしました。 小田原までの道のりも楽しかったのですが、天気が良くて城が美しく見えたことや 気候なども重なって全てが心地よく感じました。 韓…