ひとり韓国

40代からの単身韓国滞在記

エコノミークラスでも優越感

             エコノミークラス限定の話ですが・・・

          飛行機の座席予約ができるとしたら、どこに座りますか??

 

         希望の場所を選べるならば、私は断然通路側を選びます。

 

韓国語が少しできる人はCAさんに韓国語で会話することがあると思います。

私が今実践しているのですが、通路側だと話しやすいし聞き取ってもらいやすいです。

 

お食事が運ばれてきたら、飲み物のリクエストがありますよね。

順番からすると、窓側の人からリクエストをして、最後に通路側、このパターンが多いですよね。

私は飲み物のリクエストの後に「コチュジャン」をリクエストします。

するとどうでしょう! 窓側の人の「私も欲しい」オーラが見えるのです。

私は2個リクエストしています。

ここで積極的な人だったら、窓側からも「私もコチュジャンください」と、言えるのでしょうけど、消極的な人だったら欲しくても言いにくいですよね。

 

もし・・・通路側に座ってコチュジャンを2個ゲットして心に余裕があったら、もらいそびれた窓側さんへ「要りますか??」って差し出してみてください。

受け取ってくれたら優越感を味わえるかもしれませんよ~。

 

私は一回それやって窓側さんに遠慮された(断られた)ことがありますが・・・(;^_^A

 

女性の方々は冷えも出てくると思いますので、通路側だとブランケットのリクエストも

しやすいです。

 

       そして韓国へ行く際、通路側の恩恵はまだまだ終わりません。

 

通路側だと、天井棚に荷物を入れたら降りる際に最初に取れるんです。

窓側だと、ごった返しの後にしか荷物を取ることができないので、入国審査の長蛇の列に並ぶ時間が長くなるんですね。せっかちな私はストレスを感じてしまいます。

 

ここでもコチュジャンと同様に心と力に余裕がある人は、窓側さんの天井棚荷物も取ってあげてください。無理に取ろうとして「触らないで!」と怒られるかもしれないので私の場合は人を見て実践してます。(◎_◎;)

 

しかし、これまで挙げた事例は大したことじゃないです。

 

      一番の理由は、通路側はトイレに行きやすいからです。

 

経験者なら分かるかもしれませんが、窓側の席を予約して飲み物を飲み2時間くらいすると生理現象が起きませんか??

そのたびに隣の人に「すみません・・・」と断らなきゃならない。

 

それが二人掛けならまだしも、時々3人掛けの座席の窓側だったりしたら

二人へ断る必要がありますよね。しかも寝てる人に声をかけるほど申し訳なさと

我慢との戦いをするのはなるべくなら避けたいものです。

 

     逆に、窓側さんがトイレに行く際はこちら(通路さん)が優位な立場です。

     窓側さん「すみません・・・」

     通路さん「はい」

 

単純なことですが、トイレは重要です。

気にならない人や寝る時間が長い人は窓側が良いでしょう!

 

私も以前は窓側しか考えられませんでした。

しかし、韓国へ頻繁に行くようになって体が学んだのですね。

 

旅慣れた人はいいとして、国際線、旅行、頻繁に行くことがない方は是非通路側を利用してみてください。

 

たかが二時間、されど二時間、優越感を心地よく感じられたらいいですね。

 

www.agoda.com