ひとり韓国

40代からの単身韓国滞在記

韓国語教室

日本で通う韓国語教室は今日が最終日となりました。

 

私には3人の先生がいましたが、どの先生も一生懸命教えてくださって

今の私があります。

しかし、先生が「やった方がいいよ」とアドバイスしてくれたことを私がしっかり行っていなかったので、ダメな私もいるわけです。

 

今のレベルは下から二番目のレベルですが危うい感じのレベルで、今後は中級に入らなければならないのです。

しかし、私がその不安を抱えていることを先生に相談したら、

出来なかった自分を忘れなさい。他の3級受講者と同じスタートなのだから、リセットして気持ちを新たに頑張ればいいのです」

 

そう言ってもらえて気持ちが楽になりました。

 

韓国語だけでなく、他のことについてもたくさん学ばせてもらいました。

 

小学校、中学校、高校と勉強するのが大嫌いで早く社会に出たいと願って、高卒で銀行員になったけど、結局勉強はついて回るのですね。

それでも大人になってからの勉強は格別に楽しく感じます。

 

語学って終わりがないですよね。

母国語を話すように韓国語も楽に話せるようになりたい!

 

これが私の今の目標です。

私が努力が必要ですね!