ひとり韓国

40代からの単身韓国滞在記

何基準??

「私、友達が少ないから・・・」

 

「普通さぁ~・・・!」

 

私が良く使っていた言葉です。

 

果たして私は何を基準に、誰と比べてそんな風に言っていたのでしょうか??

 

誰かと比べて少ない。少ないと生きるのに何か支障あるの??

多ければ満足するの?? 今の友達に不満なの?? 本当に少ないと言えるの??

 

普通って何?? 私の中の普通と世間一般の普通は同レベル??

 

自分の言葉に疑問がたくさん出てきました。

 

「韓国に行ったらたくさん友達作ろう!」

私の考え方が変わらなきゃどこに行っても同じです。