ひとり韓国

40代からの単身韓国滞在記

韓国生活4日目~Language exchange

3月4日

今日の主役は、ソンジュ。韓国人の友達です。

3年くらい前からの友達ですので結構長い付き合いになってますね。

ソンジュと会って、昼食を一緒に食べました。

 

탕수육(タンスユッ)日本で言うところの酢豚です。↓ 永登浦の「松竹荘」

f:id:jecy-15tn:20170304232832j:plain

外側のカリッとした部分に甘酢がトロ~っとして噛みごたえのある肉です。

こちらのお店ではパイナップルが入ってました。私はパイナップル入りが嬉しいです。

 

それから쟁반짜장(チェンバンチャジャン)、平皿ジャージャー麺ですね。

f:id:jecy-15tn:20170304232918j:plain

普通のジャージャー麺とちょっと違うのは、店員さんが持ってくるときには既に混ざっているのと青唐辛子が使われているところでしょうか(店によって違うかも)。

ピーマンかと思ったらめちゃめちゃ辛くてびっくり!

韓国ドラマでよく見るジャージャー麺は、自分でかき混ぜるやつですね。

 

韓国には中華料理も豊富です。

私が初めて入った中華料理店では水餃子を食べたんですけど、皮がもっちりして、肉がたっぷり、肉汁もアリで、それがすっごくおいしくて! おすすめです☆ 

↓ 明洞の「山東餃子」

f:id:jecy-15tn:20170304234110j:plain

 

しかし久々の肉料理に感動し、たくさん食べたつもりでしたが胃が小さくなっていたのか、友達から「あまり食べてないけど美味しくないの??」と言われました。

全然そんなことなくって、美味しくって止まらなかったんですけどね~・・・

 

とにかく美味しいまともな食事ができてソンジュに感謝です(^◇^)

 

食事が済んでから近くのカフェで勉強会です。

ソンジュは日本が好きで、日本語を学びたくても私と会うまで機会がなく独学を続けていました。

 

私は韓国語をソンジュからたくさん学びました。年齢が近いので、言い回しも若者言葉にはならないので教えてくれる言葉は使いやすいです。

 

なんだかんだで、ソンジュはコーヒー一杯、私はカフェラテ一杯で4時間ほど居たでしょうか?? 日本だと追い出されているような混雑具合でしたが韓国では当たり前の景色です。

だからなのか、コーヒー代が一杯400円くらいします。高くないですか??

長居代金が含まれているんですかね??

 

長時間どうぞと言わんばかりに、Wi-Fiも完備されているので勉強のためとかPC持ち込みの人とかたくさんの人が一杯の飲み物で長居します。

長居してごめんね!なんて気持ちはさらさら無さそうですよ??

 

と、ここで私は衝撃的な事実をソンジュから聞かされたのですが、私が知ってるソンジュはソンジュじゃなかったんです。

??

3~4年くらい前に改名したんですって!!!!!( ゚Д゚)!!!!!

顔見ると確かにソンジュの方が似合いますが・・・

 

理由を聞いたら、なんとなく・・・って・・・?!そんなに簡単に?!ご両親も快諾したそうですが、古くからの友人はみんな元々の名前で呼ぶそうです。

なんか不思議・・・改名代金は記憶にないそうですが業者に依頼して2万円程度だったそうです。

 

以上、私にとって衝撃の一日でしたが、何よりも満腹になったことが幸せでした♪