ひとり韓国

40代からの単身韓国滞在記

韓国生活7日目~涙とオリエンテーションの場所と時間が・・・

3月7日

 

この日は高速ターミナル駅までスニーカーを買いに行きました。

なんでこんな遠くまで?? 

夏に留学した時の同級生からここが安くて可愛い!と聞いたから行ってみました。

 

突然ヒョンさんから連絡あって、高速ターミナル駅のデパートで待ち合わせて一緒に買い物と食事してカフェで・・・😿

 

ヒョンさんは私の食生活をとても心配してくれています。

しかし、私が心で何度もそれを拒み続けて、挙句の果てになぜか泣いてしまいました。

ヒョンさんは驚いていたけど、理由を話すにも韓国語が分からず余計泣けてきて

情けないのと恥ずかしいのと苛立ちとで変な雰囲気の中、駅で別れていきました。

 

それも苦しかったけど、学校からオリエンテーションの場所と時間がアナウンスがなく月曜日に問い合わせていたけど返信もない! 不安でいっぱい!

日本にいる韓国語の先生に情報を求めたところ、良いアドバイスを受け、ちょっと安心。

 

相談する相手は間違えてなかったわ!

そう、この先生は数人いる私の韓国語恩師の中のお一人で、西江大学語学堂の卒業生なんです! 日本人でペラペラで技術通訳士まで務めたお方。尊敬してます。

 

私の今日の出来事まで伝えたら、羨ましいとおっしゃいました。

なんで?????

「最初はたくさんつまづくんだけど、波乱こそが韓国語が上達する感じがする」

だそうです。

そう言われると元気が出てきました。

ヒョンさんにもお詫びメッセージ入れておきました。

 

また明日、新しい気持ちで・・・