ひとり韓国

40代からの単身韓国滞在記

韓国生活9日目~授業開始

3月9日

 

いよいよ授業が始まったわけですが、結局2級でした~

全然2級から出られない❗と、嘆いていたけど、西江大学で1級から始めた人たちのレベルが高くて驚きました❗  文字をスラスラ書けるし読めるし、発言もよくするし何しろ回答が早いんです❗

 

一般から来た人はちょっとしんどいです。 1級の復習が今日の授業だったんですけどね…💦 私が座った席が三人席だったんですが、他の二人とも1級から上がってきた人たちでした。 私が1ページ解いてる間に彼女たちは3ページとか始めてるんですよ😱❗❗

 

精神的に追い詰められましたが、凄く親切で『分からないところある??』って聞いてくれるんで、かなり甘えました🐱💕 逆に彼女たちが分からないのは私が説明してみたりして、とても良い仲間に恵まれたと感じました。

 

クラスは13人居ましたが、台湾人が多くて、幸い日本人は私ともう一人大阪からワーホリで来た女の子だけでした😆 13人居たけど、そのうちの二人はレベルが合わず上のクラスに行きたいみたいで再度レベルテストを受けるらしいです。

 

留学している理由も様々で、暇だからとか、仕事したいから、韓国人と結婚したから、等々~ 暇だからって理由が、一番驚きましたけど( ゚Д゚)様々で面白いです。

 

初日は授業で使った1級のプリントをひたすら復習して、翌日から使用する教科書を予習しておこうと思います。 時間が足りないけど、1級から上がってきた人のレベルが高いので頑張らないと…💦 私は文字が書けないし、単語も分からないものや忘れていたものガ多くて勉強不足を思い知らされました。

 

この日のお昼は学食に行きたかったんですが、一緒に食べることになった同じ机のフランス人が、不味いから外食にしようと言うので日本人と三人で近くのカルグクス食べてきました😆 6,000ウォンな~り~💰

明日までは外食するとしても、来週からは節約のために学食に行くつもりです😁

 

教科書をCardで購入して現金をなるべく残そうと思って…💦

パソコン持参したので、家計簿みたいなやつを使いながらやりくりもしてます。

パソコンがあるから教科書に付いているCDを聞くことができるので良かったですよ✌ 

 

また明日も一日一日を大事に・・・