読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり韓国

40代からの単身韓国滞在記

韓国生活11日目~水原

3月11日

 

この日の主役はホン君。韓国人の友達です。

実はホン君と会うのはこの日が初めてです。

今までずっとLINEで言語交換していたのですが、私が留学したら会いましょう!と約束してやっとこの日が来たわけです。

写真では見たことがあったのですぐにわかりましたが、写真とはちょっと違う感じでした。

 

まぁそれはいいとして、私が住む永登浦から水原まで1号線で一本で行けるのですが、途中から行き先が変わるので乗る電車に注意が必要でした。

 

map.konest.com

私は分からなかったので、永登浦のホームに並んでいる女性に尋ねてみました。

親切に教えてくれたし、彼女の話す言葉が理解できて良かったです。

しかも金曜日に習った文法と単語が聞こえたので、「あ~、こういう時に使うのね!」って分かったのでどんどん話しかけてみようと勇気が出てきました。

 

永登浦から水原まで50分ほど掛かります。結構遠いので車内でテキストと単語ノートを見て座っていたのですが、次の駅からおばあさんが立っていたので席を譲ってみました。 座ってくれたので良かったです。 3つくらい駅を過ぎたあたりで、そのおばあさんが「そっちの席が空いたから座ったら??」と声をかけてくれましたが、年配の方が多かったので「大丈夫です、ありがとうございます」と、韓国語で遠慮しました。

 

そんなやり取りも楽しいです。

こうしてなんとか目的地まで辿り着いて、ホン君に会いました!

「デカい!」これが初めてホン君を見た感想です!(笑)

まぁお互い好印象だったようで、話も弾み二人とも空腹だったので、私がチョイスした

ポッサム(蒸し豚)の店に行きました。

 

f:id:jecy-15tn:20170313161344j:plain

めちゃめちゃおいしかったです。

なぜか足りなくって、パジョンも食べたんですが、さすがに食べきれず・・・

f:id:jecy-15tn:20170313161559j:plain

ホン君がお店の人に頼んでくれて、残りを持ち帰り用にパッキングしてもらいました。

 

それなのに・・・

今度は韓国の有名なかき氷店、ソルビンに行くことに~♪

季節限定を食べる以外に私の中で選択肢は有りません!これが食べたかった!

f:id:jecy-15tn:20170313164733j:plain

いちご♪ いちご♪ いちご♪ 大好き!

すごく大きいので二人で1つを食べました。(初対面だけど私は全く抵抗ないです)

 

その後満腹だったので、水原を散策し、夕方にはタコ炒めの店に入りました。

タコ炒めは今のところ私が一番好きなメニューです。激辛です。

f:id:jecy-15tn:20170313162315j:plain

これを食べた後にご飯を炒めてもらいます。

f:id:jecy-15tn:20170313163351j:plain

激辛ご飯ですが美味しいんです!

こうして食べてばかりの一日でしたが、最後にホン君がカステラを買ってくれました。

f:id:jecy-15tn:20170313163536j:plain

f:id:jecy-15tn:20170313163616j:plain

プレーンと抹茶味があるんですけど、私はプレーンにしました。

そして、カステラの中に生クリームを入れることも出来るんですけど、私は生クリームが苦手なので何もいれないシンプルな状態でいただきました。

日本のカステラとは全然違います、パンみたいな?? ふわっとしているパン??

 

今日も一日ホン君に感謝して・・・今後も楽しい水原言語交換の約束をしました。

ホン君も私もお互いの国の言葉を習ってる同士で同じようなレベルなので、話が分かりやすいです。ちょっと分からなくなると、母国語で話したり、それでも分からないと超高速スピードでホン君がスマホで検索してくれます。指がめちゃめちゃ早くて笑えます。

久々に笑えた一日でした。