ひとり韓国

40代からの単身韓国滞在記

韓国生活27日目~通帳作成

3月27日

 

数年前から韓国の銀行にアカウントを持つことが夢でした✴

 

しかし、ただの旅行者だから特に必要なくて作らず、そうこうしている間に月日は過ぎて・・・

今回ちょっと遅かったのですがやはり留学中に現金を家の中に置いておくのは安心できないということで大阪ちゃんから情報を得て銀行に一緒に来てもらいました!

 

数年前なら外国人旅行者でもパスポートがあれば記念の様に作ることが出来たそうですが、今はマネーロンダリングの関係で韓国でも簡単には作れなくなったとのことです。

私の場合は今回3か月以上の留学で学生証が発行されているので、作ることが可能でした。(家賃の支払いなどは銀行引き落としの家もあるそうなので)

🌟学生証

🌟パスポート

🌟日本でのマイナンバー(番号が分かればOK)

🌟携帯電話番号(韓国の番号でも日本の番号でもOK)

🌟現在滞在している所在地。

※銀行によって必要なものが違うと思うので、アカウント取得を考えている方はその銀行で確認してから作りに行ってくださいね。

 

以上を用意していれば30分ほどで作ってもらえました。

もちろんキャッシュカードも即発行です。

 

もし、日本円の一時保管口座が必要な場合は上記通帳と同時に作ることが可能です。

ただし、日本円を持参しないと作れません。

 

この日、私は日本円を持っておらず、そして今もまだ作りに行けていません。

 

何かと便利な学生証ですが、セキュリティーカードのようなもので、特別な場所への入室には学生証がないと入れない仕組みになっています。

 

今は自由に入れる場所も多いですが、そのうち全室学生証が必要になる時代がやってくるかもしれませんね💦