ひとり韓国

40代からの単身韓国滞在記

韓国生活34日目~韓国の「+1」

4月3日

 

いつからなのか、ソウルでよく化粧品なんか買うときに見かけますが

「一個買うともう一個付いてくる!」

このシステム。

 

スーパーにもありました。食品です。

私はE-Mart という大型スーパーでパンを購入しているのですが、この日はパンが安かったんです。そして「+1」で同じパンがもう一個付いてくる!

日本で言うコッペパンでしたが、一袋に10個入って3,800ウォン。約380円です。

つまり20個で380円くらい。

 

私はこれを買ってきたその日に冷凍しちゃうんです。

そうすれば長期保存しておけるので、安い時に買えば節約にもなります。

パンを安く買えたと言ってもジャムも買って別の出費が増えたので、節約と言えたかは定かではありませんね。

 

とにかくこの制度の恩恵を受けて色々と得をすることがありがたく感じます。

ありがとう、韓国!!!