ひとり韓国

40代からの単身韓国滞在記

漢方・韓方

先日漢方堂でも教えてもらったんですけど、

漢方はもちろん中国から伝わったのですが、日本人がそれを

日本で育てたのだとか。

「日本国内の風土や気候、日本人の体質やライフスタイルに合った医学に進化し、確立していったのです。」

 

と、ツムラさんのホームページでも伝えておりますので、興味のある方は

読んでみてください。

 

その漢方ですが、韓国では韓国の「韓方」があります。

私はまだ未経験なんです。

ただ、化粧品には入ってるんですね~~~~~

私が初めて韓国を訪れた目的の化粧品店に、その韓方を使った化粧品がありました。

エイジング化粧品なんですけどね、当時はそんなの全然興味なかったけど

姑と母のために土産で購入したんです。

 

使用感は聞いてません。

けど、当時既にそんな化粧品があったので、今はもっと進んでいるのでしょうね。

ただそれでも使ってませんが。。。

 

朝鮮人参、高麗人参、ナツメなど(全然詳しくないです)体に良さそうなものが色々思い浮かびます。

 

韓国のサムゲタンって料理があるんですけど、食べたことありますか??

これも滋養強壮で「韓方参鶏湯」ってのもあるくらいです。

私は普通のしか食べたことありません。

韓国では、冬の寒い時期と暑気払いに「伏日(ポンナル」という滋養食を食べる日が

あるんですよね。

韓国でも大事に食べられていますね。

あ・・・韓国に早く行けるようになるといいんですけど・・・

 

 

と、いうことで、中国・韓国・日本それぞれの国で漢方/韓方が確立されています。

 

さて、今日は漢方始めた日のブログから食事内容の追記を編集しましたので

ご興味のある方は確認してみてください。

 

今日の食事内容は・・・

朝:ゆで卵(めんつゆ味付け)

  コーヒー

 

昼:やきそば

  味噌汁(ワカメ・豆腐・油揚げ)

 

 

体重は、始めた日から -400g!

 

ん~ 順調?? としておきましょうか💡