ひとり韓国 &諸々

40代からの単身韓国滞在記 &帰国後のおひとりさまごと諸々

次元層採り第一回 2024年2月

国内外問わず、久しぶりの一人旅。

韓国へは余裕で行けるのに、ホームである国内旅行はなぜか緊張してしまう。

 

あれ??もしかして・・・!

思い返せばそうでした、国内で一人旅したことがない!( ゚Д゚)!

 

だからかぁ~・・・ めちゃめちゃ緊張・・・

 

そして乗換とかも不安で仕方ない・・・

 

横浜行き前夜は飲み会だったので、準備万端には程遠く、最悪コンビニで買えると考えて適当に詰めた荷物を持っていざ出発!

 

目的の定宿は中華街の中にあるホテルにしたのですが、チェックインが15時なので

それまでに何をするか考えたところ、横浜内でバス・電車・徒歩で行ける寺社に行こうと決めました。

前以てメルカリで購入したガイドブックを参考に、行く場所をピックアップしておきました。


f:id:jecy-15tn:20240505142903j:image

御朱印さんぽ 神奈川・横浜・鎌倉の寺社 (諸ガイド)


f:id:jecy-15tn:20240505142911j:image
るるぶ横浜 中華街 みなとみらい'25 (るるぶ情報版)

 

 

初心に返って、「なぜ次元層採りをするのか」これが一番ですので、それを考えながら寺社巡りしていきます。

・占い師になる夢を叶える(学業/仕事運)

・良縁をつかむ(縁結び)

・健康でいる(健康祈願)

・お金を貯める(金運)

 

ありがたいことにガイドブックの中に、「ご利益でめぐる御朱印」が掲載されていたので参考にさせていただきました。

・学業/仕事運:岡村天満宮

・縁結び:佛願寺

・健康祈願:大船観音寺

・金運:富岡八幡宮

 

この4か所をどうやってめぐっていくか、考えて考えて考えました。

そして栄えある第一番目の目的地は、佛願寺~!

 

京急本線、横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅出口1から徒歩5分

徒歩5分ってのが魅力ですね!

ですが方向音痴で地図が苦手な私はやはり迷子になりました。

2月なのに冷や汗出まくり暑い暑い・・・

ですが、

何度も同じ道を歩き回りながらも、ちゃんとたどり着いた自分を褒めまくりましたね。

実はこちらのお寺は横浜別院と横浜本山の2か所が同地区にありまして、横浜別院はすぐにたどり着いたのですが、横浜本山を探すのに時間を費やしました。

別院でもいいんじゃない??と思われるでしょうけど、御朱印をいただくためには横浜本山に向かわなければならなかったのです。

はい、御朱印もしっかりいただくための旅でもあります。

 

そしてたどり着いた佛願寺横浜本山はすごくこじんまりしていて、住宅街の一角にある近代的な建物でした。


f:id:jecy-15tn:20240505143031j:image

 

到着したときは嬉しくて嬉しくて、入り口にお地蔵さまが何体もお出迎えしてくれて嬉しさが倍増しました。


f:id:jecy-15tn:20240505143056j:image

 

旅のお礼と良縁をつかめるようにお参りして、御朱印をいただく流れになりました。

ワクワクする瞬間でもあります。

どんな御朱印をいただけるんだろう・・・💛

そして、こんなに素敵な御朱印をいただくことができました。

ちょっと大きめです。


f:id:jecy-15tn:20240506110341j:image

こちらの佛願寺横浜本山では、大きい御朱印と小さい御朱印の2サイズがご用意されていて書置きの大きいサイズをいただきました。

初穂料は600円でした。

 

続いての目的地は富岡八幡宮

京急本線京急富岡駅から徒歩8分

こちらも徒歩で行ける距離でしたがやっぱり迷子に。。。


f:id:jecy-15tn:20240506110636j:image
f:id:jecy-15tn:20240506110657j:image

ガイドブックではそんなに詳しい道のりは書かれていないので、Google先生にお世話になりながらあちこち遠回りしてようやく到着。

佛願寺とはまた違う雰囲気で、と、言うか富岡八幡宮が一般的によく見る寺社かも。

こちらは広いのですが人が少なくてよかったです。

旅のお礼と金運をつかめるよう静かに参拝し、書置きの御朱印をいただきました。

初穂料は500円でした。


f:id:jecy-15tn:20240506110534j:image

2か所の寺社をめぐってすっごくお腹がすいてきました。

もうそろそろホテルのある中華街へ向かってもいいかなぁ~・・・

と食欲にはかなわずいざ中華街へ!

せっかくの中華街ですから中華料理食べたいです。

でも土曜日のお昼時はさすがにどこも混雑していて、全く知らないお店でしたけど一人でも入れそうなお店でいただくことに。


f:id:jecy-15tn:20240506110743j:image
f:id:jecy-15tn:20240506110759j:image
f:id:jecy-15tn:20240506110815j:image
f:id:jecy-15tn:20240506110830j:image

カシューナッツと鶏肉の炒め物定食をいただきました。

お腹がすいていたのでどこの席の人よりも早く食べ終わり、すっかり満腹に。

まだチェックインにはちょっと早いので久々の中華街を堪能しようとお店を出た瞬間、プラカードを掲げたアジュンマ(韓国語でオバサン)に声をかけられ500円で占いしてもらえるというので店内に連れていかれ・・・

すごく派手な感じの占い師さんが占いの説明をしてくれたのですが、

『500円だと手相は勉強したことがある程度のもの、算命学だと決まってることしかない。私は透視もできるから3,000円になります。中華街に来てせっかくだからやってみませんか』

と。しかし突然だったので何を占ってもらおうか悩んでいたら、

『もし占ってほしいことが見つからなければ私が勝手にしゃべりますから~』

って言うからそれでお願いしました。

10分ってあっという間なんですね。

ほんとにあっという間にしゃべって終わって、結果なんだか算命学で習っていることと変わらないことを話されて終わりました。

これには反省。

二度と安易に占いを受けないこと、占ってもらうときはちゃんと何を占ってほしいか決めてから、金額と内容がマッチするのか、そうじゃないとお金を捨てるようなものですからね。

よい勉強になりました。

これは富岡八幡宮でお参りしてから、神様からお告げを受けたのだと受け止めます。

私の優柔不断なところを戒めて、しっかり見極めなさいということです。

 

さて、中華街のディープさは昔から変わらずなので、もっと見たいところです。

ちょっと散歩していい感じの時間になったので定宿で初のチェックインしました。

今回の旅も韓国旅行でもお世話になっているサイトの「agoda」で予約しました。

そこそこのお値段ですが寝るだけですのでベッドとテレビ、浴室とトイレがあれば十分なのですが、あれ?? 3階?? 窓からシティが見えるはずじゃなかった??

とか疑問が多数。

まぁそこはちょっと放っておいて、急ぎ中華街でのショッピングへ繰り出しました。

何を買うかというと、地酒!!! これは必須です。

お友達の飲み会長が次元層採りでの過ごし方として、地酒を飲んで部屋でゆっくり過ごし遅くても23時までには寝ること、おっしゃっていました。

 

その地酒を求めて繰り出したのですが、どこに売ってるんだ??中華街に酒屋ってあるの??など足止めするような疑問がたくさん生まれましたが頑張って探しました。

ありました、宿の近くに酒屋さんが!

お話し好きの店主さんでいろいろ情報いただいて購入したのですが、一升瓶・・・

一人じゃ飲みきれないんですけどーーーーーーーーーーーーー!!!!!

仕方ないのでそれを買って、あ、おちょこが無い!

ダイソー探してまたひとっぱしり。

つまみがない、あれ??ホテルの前にみやげ屋とおつまみ屋がある!

すべての荷物をいったんホテルに置いて、みやげ屋に寄ってみたらちょうどいいサイズの地酒が二種類もあるじゃん!!!!!

失敗した~~~~~~

いや、これは違う、一升瓶の酒店は佛願寺でお参りした「良縁」の引き寄せだったんだと受け止めます。店主がすごく良い方だったし!

 

気を取り直して、外にあるおつまみが売ってるところで欲張りセットを買い、ホテルに戻ってお風呂入ってテレビ見ながら夕飯兼晩酌。

振り返ればすごく幸せな一日でした。

家事から解放され一人で自由に行きたいところへ行ってお酒飲んで寝る。

家族にはこんな私を許してもらって感謝です。

※残ったお酒は空いたペットボトルに入れて持ち帰ります。

 

翌日は10時チェックアウトなので、これまた大急ぎで支度しなければいけません。

朝はveloceでモーニングセットをテイクアウトして済ませ、今回の目的地である岡村天満宮へ向かうのです。

ちょっと私にはハードルが高い、バス乗車があります。

バスって、路線が多数あるじゃないですか。

同一のバス停に行き先が違うバスが来るなんてことよくあるし。

なので朝から緊張の出発となりました。

電車で磯子駅に向かい、そこからバスで天神前まで行きます。

天神前まで行けたのはいいけど、どっちに歩いていけばいいのかわかりません。

誰か私みたいな人いないかな・・・

いた!

旅先ではイヤホン外し必須ですね。周りの音を拾って岡村天満宮へ行く人を見つけました。

その人たちについていったら到着しました!

が、すっごい長い急な坂道を登って行ったので息が切れ体力をMAX消耗。

※画像は帰りの写真


f:id:jecy-15tn:20240506111551j:image

そんな状態で初の参拝をし、旅のお礼と今後の仕事勉強がうまくいくようお祈りしてきました。


f:id:jecy-15tn:20240506115926j:image

御朱印をいただいて境内のベンチでしばし休憩していると、訪れていた上品なハルモニ(韓国語でおばあさん)が話しかけてきました。

梅の木にメジロが止まってるから見てごらんなさいと。

私は鳥の種類とかまったくわからなかったのですが、「目が白いのが特徴なのよね~」ってごく自然な感じにに教えていただき素敵な出会いにも感謝です。


f:id:jecy-15tn:20240506111448j:image

ハルモニとお別れしてバスの時刻に合わせて出発しましたが、バス停でまたハルモニと一緒になりました。ちょっと早くバスが来たんだと思って乗ったんですがやはり目的のバスではなく、違う方面に行くバスに乗ってました。( ̄▽ ̄;)

ハルモニは途中で降りられたので本当にこれでさよならです。

 

岡村天満宮はとても素敵なところなのですがあの坂は真夏にはキツそうなので、涼しくなったらまた伺うことにします。

「ゆず」の聖地ですので、本殿に向かうまでにゆずの絵が飾られていました。


f:id:jecy-15tn:20240506111619j:image

そして次の目的地は大船にある大船観音寺

間違いも吹き飛ばすかのようにどんどん進みます。

大船観音寺は電車からも見えるので、位置を把握することができて安心しました。

大船について今度はすぐに到着することができました。

こちらも岡村天満宮に行った時と同じように坂道を登っていきます。

でも岡村天満宮に比べたら全然問題ない距離なので大丈夫。


f:id:jecy-15tn:20240506111705j:image
f:id:jecy-15tn:20240506111730j:image

こちらは拝観料が300円です。

私はあり得ないことになぜか順路と逆に回ってしまうという失態をおかしました。

気を取り直して観音様の胎内に入り、旅のお礼と健康祈願をいたしました。

神秘的なパワーを強く感じ、涙が出てきました。


f:id:jecy-15tn:20240506111803j:image

ここは毎月来ようと決意した瞬間でしたね。

なんか引き寄せるものがあるのでしょうね。

 

そして逆回りの参拝を済ませ、寺務所で御朱印をいただきます。

こちらも種類豊富でしたが、パッと目を惹く御朱印が・・・

こちらに決めました。


f:id:jecy-15tn:20240506111830j:image

こちらの御朱印は1,000円です。

嬉しいことに、御朱印サイズのクリアファイルをいただけました。

(表)
f:id:jecy-15tn:20240506111846j:image

(裏)
f:id:jecy-15tn:20240506111855j:image

めちゃめちゃかわいいです♡

 

坂道を二本登ったらすごくお腹がすきました。

事前に調べておいた「魚福」さん目指して出発です。



f:id:jecy-15tn:20240506112120j:image

そしてやっぱり迷子。

今思えば、迷うことなんてひとっつもない道なのに・・・

あちこち逆方向に進んでいってしまったり、ようやくたどり着いたら行列だし、心が折れそうになりましたがなんとか気持ちを保って待つこと20分くらいでしょうか。

もしかしたらもっとかも??

店内は満席ですがスタッフの皆さん慣れたもので、ひとりの私にもめちゃめちゃ気を遣ってくれまして、カウンターの端っこの席に案内してくれました。

そこでは名物の海鮮丼定食と梅水晶とレモンサワーをいただきました。


f:id:jecy-15tn:20240506112246j:image

汁物はあら汁でしたが、こちらも得意なのでキレイに骨を外して完食!

すごくおいしかったです。お刺身が新鮮でぷりぷりしてまた食べたい!というか、大船観音寺をいつもラストにして魚福さんを定宿じゃなくて定店にしようと思います。

 

これで第一回目の次元層採りは無事完了しました。

来てよかったですし、一つ自信ができました。

協力してくれた家族、飲み会長、お友達、そして次元層採りのブログリンクを貼らせてくださった鑑定士朱烈様。

ありがとうございました。