ひとり韓国

40代からの単身韓国滞在記

2020-01-01から1年間の記事一覧

また離脱してました!

ちょっとのつもりって怖いもので、 「明日にしよう・・・」 と、一日延ばすと どんどん先延ばしになり、 気付いたら3か月も離脱していた!Σ(゚Д゚) この3か月の間に色々ありすぎて・・・ 母の入院、老人ホームの退去、などなど 本当に心が折れることもありまし…

ダイエット1ヶ月

何だかんだとダイエット生活1ヶ月経ちました。 私の漢方ダイエットは、とにかく糖質を制限する、 たんぱく質を摂取する、 4ヶ月じっくりかけて体内の血液浄化、 適度な運動、 睡眠とる(良質な睡眠)、 ストレスを溜めない、 こんな感じで指導受けてます。 で…

一日天国

先週、韓国語教室の進級クラスで授業を受けてきたのですが。 とっても素晴らしい先生で、新しくクラスメイトになった仲間も 皆さん素敵な方々で、楽しい一年になりそうと期待していたら・・・ なんと・・・ 授業最後に先生から 「帰りに事務室に寄ってくださ…

運動(筋肉)の大切さ

現在、ダイエット中の身 なのですが、一向に痩せない、 漢方堂に通っていてカウンセリングの度に、 「 数値を見ると脂肪は減ってますから、このまま続けて大丈夫です!」 そうなのかぁー 自分で体重計乗って数百グラムの波に踊らされているだけだと… けど、…

韓国ドラマ

韓流 どんなことを想像しますか?? 私が一番最初に見た韓国ドラマは、「冬のソナタ」です。 初めて韓国に行った後に見たので、とても身近に感じました。 その韓国ドラマを見て以降、数多くのドラマを見てきましたが やっぱり俳優陣が素晴らしい! そして面…

ミラクル②

そおそお、 今日、娘の誕生日なんです。 が、同時に私の母親も誕生日なんです(笑) 母は昭和14年6月8日 娘は平成14年6月8日 2人とも血液型も一緒。 通じるものがあるみたいで、観察してるとおもしろいです。 私、妊娠中毒症になって出産予定日より…

意気投合

自分が思っていることと同じことを考えている人に 好感が持てたりしませんか。 初対面の時は何も感じなかったのですが、何度か逢っているうちに、 その人の考え方や人となりを知っていくと、どんどん好感度が UPしていきます⤴⤴⤴ 今日なにげなくその友人に…

ミラクル?!

韓国留学していたころの友達からメッセージが届きました! 昨日このブログで留学時代のことに触れていたので びっくりです。 一番仲良くしていた友達で、香港から来た女性です。 2人で韓国の全州に旅行までしたんですよ♪ めちゃめちゃ楽しかった・・・ 韓国…

弱点克服のために・・・

さっきブログ公開したばかりですが、どうしても書いておきたいので ひとつ追加で載せます。 私の韓国語の弱点は読むのが遅い!ってことです。 西江大学語学堂の2級から入っていったので、1級でどんな教科書だったか 知らなくって、メルカリで中古の教科書…

友達の近況

またまたちょっと空いてしまいました! 韓国語教室最後のオンライン授業を終え、今学期は最後の授業となり このクラスは修了しました。 コロナの恩恵で試験することなく進級できるわけですが、 私の弱点がたくさん出てきて、進級前に克服するための努力が必…

間違った情報

ちょっと空いてしまいました! 今日は韓国語教室が初のオンライン授業だったので、とても楽しみに勉強してきていて ブログが止まってしまったのです。 それはさておき、昨日火曜日に漢方薬局へ行って一週間目のカウンセリングして いただきました。 体重はと…

学びの時間と運動

昨日今日と続けて(休みなので)運動できてます。 勉強→運動→勉強 このパターンだと、どちらもとってもやる気が倍増します。 今日もハードスケジュールでして、起きてから(9時過ぎ) 朝食軽く済ませ、昼食の下ごしらえ、身支度整えてから母の老人ホームま…

やる気②

昨日はやる気ない私でしたが、今朝起きてから 1つ片付けました。 家事 ダイエットは継続中なので、 韓国語も勉強しました。(途中ですけど) 半分やらなきゃいけないことこなしたんだ・・・ やはり書く力は偉大です。 書いてみたからこそ、自分がやるべきこ…

やる気

やる気が出ないとき、どうしてますか。 やる気がないんだから、どうもしないか。 やる気がなくても何かやろうとするか。 私は後者かな。 結局何かしなきゃならない、と、自分を奮い立たせてます。 今の私。 仕事しなきゃいけない 家事しなきゃいけない 韓国…

トラウマの続き

躊躇していた(放置していた)トラウマの続き どうしようかと思いましたが、書きます。 私は女社長の下で働くことに向いていなかったようです。 どうしても。 最初はいいんです、すごく。 だけど、だんだん相手の考え、方向性、性格、人格、プライド・・・ …

漢方・韓方

先日漢方堂でも教えてもらったんですけど、 漢方はもちろん中国から伝わったのですが、日本人がそれを 日本で育てたのだとか。 「日本国内の風土や気候、日本人の体質やライフスタイルに合った医学に進化し、確立していったのです。」 と、ツムラさんのホー…

きまりごと

200g減りました! \(^o^)/ 減ったというのか?? とにかく体重計の数値は昨日とは違うので、そういうことにしよう! 減量中は「きまりごと」があります。 それが結構私にはNG多いから残念です。 好き勝手してたら体内改革できないんですって。 大好…

漢方ダイエット始める!

朝の開店に合わせて予約を入れていたので 10時に恐る恐る店内に入ってみました。 予約制だから私しかいなくて、責任者の男性が 対応してくださいました。 お互いマスク姿で、男性の第一印象がどうも気になる・・・ なぜなら、ラグビーのドラマに出ていた浜…

顔脱毛でびっくり!

行ってきました! 顔脱毛! 私の行きつけの脱毛は、美容外科なんです。 エステじゃないので医療脱毛なんですよ。 と、いっても自由診療に値するから保険適用外です。 私も今日行ってびっくりしたんですけど! なんと! 初めていったのは10年以上前だったん…

気品

私の目指す女性は、気品のある女性です。 韓国に行ったとき、一週間のプチ留学時でお世話になった女性の先生。 当時、妊婦さんだったんですけど、と~っても気品あふれる感じが 素敵で、見とれましたね。 人への気遣いが出来て、しぐさ一つにしても上品さが…

ちょっとそれるけどダイエットの話

ダイエット 今まで何度やってきたことでしょう。 え、なんで今????? と、思うでしょう。 実は今月14日からちょっとずつ自宅待機が解除され、 出勤解禁になりました。 それで1っか月ぶりに出勤したんですけどね。 魔、お化粧するんだって1か月ぶり。 よ…

躊躇する気持ちとの葛藤

昨日の続きですが。 ちょっと躊躇する気持ちがあります。 もう少しだけ。 一旦時間を置いてから書かせてもらいます。 今日は、「葛藤すること」について考えてみます。 私は正社員じゃないから・・・ 相手に譲った方がいいだろうか・・・ 顎まで出かかって飲…

ヤバいトラウマ

実はいくつかトラウマがあります。 その中でも今でも絶対ダメなのは 女 性 上 司 の 職 場 初めて女性上司に指揮命令を受けることがありましたが、 「女の子」出ちゃって苦手です。 ・気分で仕事の方向性が都度変わる ・女性の敵は女性 ・すぐふてくされる …

燃え尽き症候群ののちに

帰国して燃え尽き症候群になった私は、夫の扶養(不要だったかも)に入りました。 でも、4~6月までずっと扶養でいると問題が出てきます。 お 金 な い ! ! ! ! ! お金がないんです。 夫もお金くれません。 何が困るかって、借金返済が出来ない、車体…

続かないやつ

ごめんなさい 坊主でした。 連日書くことはできませんでした。 言い訳もいたしません。 続かないやつ と認めます。 なので、続かないやつなりに とにかく書きます!

あぶない!

坊主になるとこでした! 明日も危険なのでとりあえず文字だけ打つ許してください🙇💦💦

気付くと燃え尽き症候群

たった3か月のプチ韓国語学留学でしたが、帰国すると待っていたのは厳しい現実。 長らく留守にしていた家。 逢えずにいた娘との時間。 借金をして留学したので、返済しなくてはなりません。 仕事も辞めてきたので職探ししなくてはなりません。 楽観視してい…

まだ続いてます

2日坊主。にならないように・・・☆ まだ続いてます( ´艸`) 韓国生活の途中でブログをやめてしまった理由が思い出せませんので これからは帰国するちょっと前のことから書いていこうと思います。 5月になると修了試験がありましたね。 そう、西江大学語学堂…

あれから3年?!

久々に開いてみた私のブログ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ なんということでしょう・・・ 月日が経つのはあっという間ですね。。。 あれからもうちょうど3年?! 恐ろしい~~~~~~!!!!!Σ(゚Д゚) このブログを再開しようと思ったきっかけは、手相の先生からのご提案…