ひとり韓国

40代からの単身韓国滞在記

韓国生活3日目~レベルテスト

3月3日

は、日本ではひな祭りですね。

韓国では「サムギョプサルデー」です。

しかし私は食べてません・・・残念。。。絶対、他の日に食べるとします。

 

いよいよこの日が来てしまいました。

噂通り作文が筆記試験でした。

が、テーマがいくつか決まっていてそこから選択して書くのです。

初級の人は、自己紹介など

中級者は、学生時代のこと、最近見た映画など

高級者は、ニュースについてなど

 

何を思ったのか中級者のテーマを選んでしまった私・・・

ただでさえ書くのが苦手なのに、なんで中級から選んでしまったのか?!

初級の自己紹介でさえ怪しいのに!!!!!

 

まぁ書くだけ書いてインタビューで勝負!

と、思っていざインタビューになって先生からの質問に一生懸命答えたけど・・・

「ミンフェさんは・・・3年間勉強してきたんですか??」って聞かれてしまった!

                  ( ̄▽ ̄;) はい

 

3年間時間が過ぎただけで、365日×3ではないです。

時間数にしたら1年間もたってないですよ! って大きな顔して言えませんが。

そんな怠けた姿が先生にはお見通しだったんでしょうね。。。

 

とうとう「1」って書かれた紙を出してきて、「読んでみてください」と。

 

これは私が思うに、1級ってことです。

日本だと1級は高級ですけど、韓国は逆です。

6~7級が高級なので、1級は初級の初級!

 

甘く見てました。

昨年の夏にプチ留学した時は、インタビューで3級を勧められたけど断って2級のhighに入ったんです。それがあったので、あわよくば3級と思っていたけど自信過剰もいいところ!

 

どれだけ自分が勉強していなかったかがさらされただけです。

 

だけど・・・

私がやるべきことは、実力をつけることであって高級に進むだけが良いわけではないですね。

どの級に入っても、一歩一歩確実にやれば必ず実るはずですから。

      「また新しい気持ちで進めばいいんです。」

恩師からの言葉を思い出しました。

 

来週8日から学校生活が始まります。

楽しんで! せっかく来たのですから!