ひとり韓国

40代からの単身韓国滞在記

韓国生活10日目~教科書使用開始と学食

3月10日

 

今日から教科書を使って授業が始まりました。

 

私は今までに韓国で一週間のプチ留学を2度行いました。

その中で気付いたのは、復習も大事ですが予習することも重要だということです。

勉強慣れしている人なら当り前のことかもしれませんが、私は学生時代にちっとも

勉強してこなかったので今になって勉強方法に気付いたわけです。

 

それで昨日も予習をしておいたわけですが、やっておいて正解です。

文章を読んで答えるところがありました。

前日に読んでわからない単語は調べておいたので、授業で先生が言ってることがすんなり分かります。

 

f:id:jecy-15tn:20170312133930j:plain

そうは言っても実践ではまだまだ不足してますが。。。

そう、西江大学語学堂では話すことに重点を置いているので、立ってクラスメイトと会話練習が頻繁にあるんです。話し相手を順番に交代しながら全員と会話できるように練習します。でも外国人はほんとに積極的でどんどん自分が質問者になってくるので躊躇していると主役を奪われます。だから強欲に相手よりも先に自分が質問者になれるようにすぐさま話しかけなければなりません。

 

「内向的な日本人」と、思われていてはダメです。

積極的にならなければ来た意味がないので。

 

そんな感じで授業は集中していますのであっという間に4時間が過ぎました。

で、今日はフランス人が他の人と食事をするようだったので今日は日本人と偶然知り合った他のクラスの日本人と3人で食堂に行ってみました。

 

食券を買うシステムだったのですが当然全て韓国語で書かれているのでよくわかりません。他の人の行動を見ながら同様に買ってみます。私は色々食べたかったので、見本を見ていっぱいおかずのあるものにしてみました。3,500ウォンな~り~💰

 

f:id:jecy-15tn:20170312134109j:plain

ん・・・美味しくないけど、安いからいいか・・・

 

しかし、偶然知り合った神奈川県から来た女の子からいい情報を聞きまして、学校の近くの弁当屋さんが同じ金額で美味しそうなお弁当を売っているとのことで場所も教えてくれたので、来週はそこにも行ってみようと思います!