ひとり韓国

40代からの単身韓国滞在記

韓国生活23日目~図書館

3月23日

 

西江大学語学堂のオリエンテーションの日、学校の施設について教えてもらえるのかと期待していたのですがメールでもいいじゃん!ってことばかりで、結局何がどこにあって、留学生でも使える施設などの説明は一切ありませんでした。

 

人づてに聞くしかありません。

 

そんなとき頼りになるのはやっぱり同国の大阪ちゃん💓

彼女、学校に来る前に韓国人のお友達を通して一緒に見学していたらしいです。

それでお友達情報を元に一緒に探索してました。

 

学食が2か所あることも実は大阪ちゃん情報=韓国人のお友達情報

そして、図書館も2か所??あって、今回は新しいきれいな図書館(正確に言えば自習室)に行くことが出来ました!

 

授業が休みとかでもここに行けば開校しているのでPCと教科書を持参すれば家の電気代も節約できます。

特に真冬とか、真夏とか電気ガス代が消費する時期は最高の場所です!

電源も冷暖房も完備、しかもキレイ、飲み物も持ち込みOKだし!最高です!

そしてその飲み物(ブラックコーヒー※韓国ではアメリカーノと言います)は結構大きなコップで90円程度!

 

分からなくなったら近くにいる韓国人生徒に聞いてみるってのもいいですよね?!

大阪ちゃんのおかげでとっても良い場所を知り得ることが出来て、学校生活が少しでも楽になりそうで良かったです🌟