ひとり韓国

40代からの単身韓国滞在記

韓国生活31日目~校外学習

3月31日

 

ソウル市内の「二村」にある国立博物館にて文化体験学習がありました。

印鑑作りです。

私は韓国で2回ほど印鑑を作ってもらったことがあるので、要らないと思っていたのですが自分で作れるとのことでちょっと楽しみにしてました。

 

が!!!!!

 

なんと私、8分も遅刻してしまいました!!(; ・`д・´)

 

日本の皆様、本当にごめんなさい、恥をさらしてしまいました。。。

「真面目な日本人は遅刻なんかしない」と、思われているのに・・・

 

でも短気な韓国人は決して待ちません。

魔、団体行動の定義が分かりませんが、とにかく前日から遅刻しても待たずに現地に向かいますと言われていたので、それに従ったまでだと思います。

 

駅の出口前で待ち合わせだったのですが誰もいなくて急いで現地に向かいました。

博物館まで2分で行けるので余裕~と思いながらも早歩きで。

するとタイのビューティーちゃんも遅刻してきて私を見つけて嬉しそうに走ってきました。私も遅刻仲間がいたことに嬉しく思い、仲良く向かいます。

 

するとすると、フランス人のクリステルとメキシコ君も遅刻してきてて4人で一緒に向かいました。

 

集合時間に来ていたクラスメイトと先生にもエスカレーターで合流することが出来て丁重にお詫びしました。

 

f:id:jecy-15tn:20170404215458j:plain

f:id:jecy-15tn:20170404215509j:plain

 

作り方はシンプルで、

①ペンでトレーシングペーパーに名前を書く

②①を裏返してそれを見ながら、本体にペンで同様に書く

③ペンで書いた本体を彫刻刀で削っていく(日本の印鑑と逆パターン)

(※書いた部分を残して何もないところを掘るパターンもあります。よく見る日本の印鑑みたいなパターンです)

④朱肉を付けて押印して完成

 

今回はフランス人のクリステルの完成した印影をご覧ください!見事です!

f:id:jecy-15tn:20170404220209j:plain

 

昔昔、図工の時間に彫刻刀で何か作ったのを思い出しながら、こんなところで昔の経験が役立つとは思いもしませんでした。

私、クラスで一番に完成しましたよ~!

彫刻刀の使い方も覚えてたし、現場の先生も親切に教えてくれたし!

外国人の皆さんは彫刻刀使う授業とか経験あるのかしら?!と雑念たっぷりでした。

 

何はともあれ楽しい時間を過ごせました🎵

 

この後に、行ける人だけで一緒に昼食を食べに行きましたがここでも英語が飛び交いまた孤独な瞬間もあったものの、それも良い経験です。

f:id:jecy-15tn:20170404222334j:plain

 

あ、肝心のWi-Fiですが、繋がらないんです!!!!!

何のために昨日購入したのか分かりません!!!!!

なんかコツがあるんだろうか?????

大阪ちゃんに相談したけど、結局分からずじまいでした。

どおしよ・・・