ひとり韓国

40代からの単身韓国滞在記

弱点克服のために・・・

さっきブログ公開したばかりですが、どうしても書いておきたいので

ひとつ追加で載せます。

 

私の韓国語の弱点は読むのが遅い!ってことです。

 

西江大学語学堂の2級から入っていったので、1級でどんな教科書だったか

知らなくって、メルカリで中古の教科書購入してみました。🔎

 

すると・・・

全部スラスラ読めるではありませんか! この私が!

めっちゃ読むの早い!

 

なんで??

 

それは!

 

知ってる単語と知ってる表現のオンパレードだからです!

 

つまり??

 

単語と表現を覚えてしまえばスラスラ読めるはずなんです、教科書だから!

 

ちゃんと覚えてないから、どうやって読むのかが分からず遅いということに

気付きました(気付くの遅っ!!!!!😲)

 

せっかくCDが付属で付いてるんだから活用しないと損です。

聞こえたのと同じように発音すればいい。

そうすれば読めるようになる。

 

そしてスラスラ読める自分がカッコよく感じます。

 

韓国語始めた当初は、今の1級の教科書すらどうやって読むのか

分からなかったでしょう。

 

それが今では

「翻訳しようか??」

くらいスラスラ読めてる!

 

成長してるんです、ちゃんと。

 

昔の自分が今の自分を作っているんです。

 

続けることの大切さを昔の自分が教えてくれます。

 

そして昔の自分が今の自分を励ましてくれる。

 

時には古いものを見返すのも必要ですね。